【ワーホリ体験記_06】
今日は、ニュージーランドでのワーホリを終えたIkueちゃんの体験記です!

〜 Ikue@New Zealand 〜

ワーホリ ニュージーランド〜ホームステイ編〜

一昨年の12月〜昨年の11月までニュージーランドにワーホリに行ってきました!! その中でホームステイをしたのは最初の5ヶ月間(^-^) 面白いホストファザーに料理が上手なホストマザー(^-^) 人生の中で一番体が横に大きくなりました(たぶん) ワラ 向こうの人たちはあまり体重を気にしないため、体重計が置いてない家が多いんです(^.^) なので、ズボンのキツさで太ったか判断 ワラ



私にとってホームステイはちょっと辛いものでした(^-^; 言葉の壁をすごく大きく感じた私。 英語がほとんど出来ない状態で行ったので、会話がなりたたず、すぐに終わってしまう(^-^; 部屋に一人でいたいけど、ずっと一人だと言われるし...リビングにいなきゃいけない、お客さんが来たら一緒にいないといけない... 正直、常に気を使っている感じですごく疲れたのを覚えてます(^-^; でも、救われたのは一緒にいたホストシスターのスペインの女の子(^.^) 日本が大好きっていうのもあってすごく優しくしてくれました(^-^) 私の英語を一生懸命に聞いてくれ、私がわかりやすいようにゆっくり簡単な単語を選んで話してくれたり、私を友達の輪に入れてくれたりとホント良くしてくれました☆ 彼女がいなかったらたぶん私はホームステイを続けられなかったんじゃないのかなぁ...と(^-^; でも、ホームステイが悪かったとは思ってないです☆



ホストピアレンツはホントに私たちのことを心配してくれました(^-^) 私、一時不眠症になったのですが、今日はちゃんと寝れた??って心配してくれたり、雨の日は濡れるといけないからと車で学校に連れてってくれたり、ワーホリ中に祖父が亡くなり一度日本に帰ったのですが、そのときも本来なら部屋代を払わないといけないのですが、タダで置かせてもらえたり、ステキなホームステイでした(^-^) ホームステイをしたあと4ヶ月間別の町に行き、そのあとまた同じ町に戻りました。同じホームステイに戻ろうとしたのですが、向こうの事情で叶わず...



でも、遊びに行ったりはして、そのときは会話も続くようになって以前のような言葉の壁で寂しいというのは減少されてました(^-^) 会話が出来るのと出来ないのとでは大きいんだなぁ…と改めて思ったときでした(^-^; 今はクリスマスカードを送ったりする仲です(^.^)☆



ESOT 旅人の英会話 facebookページもぜひご覧ください!
https://www.facebook.com/esotjp

現在、アイルランドにワーホリ中Raiちゃんが、通っている学校のHPの学生インタビューで紹介されてたのでシェアします!
 
http://ryugakuireland.wordpress.com/2014/12/18/lisc-学生インタビュー - ai-murai/

【ワーホリ体験記_05】
今日は、オーストラリアでワーホリ中のKenくんです!

〜 Ken@Melbourne Australia 〜

オーストラリアはメルボルン。僕はワーキングホリデイでメルボルンに来ています。タスマニアで幸せな4か月を過ごした後、メルボルンに来ました。メルボルンに来て4か月がたちます。

メルボルンには、シティと呼ばれるビジネス街を中心にいくつかの郊外がその周りを囲むようにあります。僕の好きな郊外は、フィッツロイ、ブランズウィック、ノースコートあたりです。このあたりは、ボヘミアンの雰囲気がぷんぷんしているので、街を歩けばヒッピー、スケーター、おしゃれなカフェ、ブックショップ、中古屋、雑貨屋、レコードショップであふれています。本当に最高です。

昼前に起き、愛するチャリに乗り郊外へ行き、カフェに入り、おいしいクロワッサンを朝食にラテを飲みます。そのあとは気ままにレコードショップや古着屋でゆっくり時間を潰し、次のカフェに入ります。ここでロバートハリスさんの本があれば文句なしです。家に帰ったら、スーパーで買ったポテチとビールをつまみに、ユーチューブを夜遅くまで見ます。みなさん、最高ですね。



僕は、バリスタ学校に2か月通ってそのあとカフェで3週間のインターンを終えたところです。また、4か月の間、暇さえあればカフェに行き続け、かっこいいカフェは写真を撮り、コメントを残すという偉大なプロジェクトも並行してやってました。いま95カフェなので100カフェまで残りわずかです。

そのなかの一つのカフェでマンツーマンのコーヒーレッスンをしてくれるというナイスなバリスタさんに出会ってそこでもコーヒーレッスンを頑張りました。そのバリスタさんはアフロヘアです。最高です。



これまでのカフェでのインターン、コーヒーレッスンという現地の人と一緒に働くことがどんなに大変なのかが少しわかりました。それと同時に友達、家族の偉大さが本当にわかった気がします。

ESOT 旅人の英会話 facebookページもぜひご覧ください!
https://www.facebook.com/esotjp  

【ワーホリ体験記_04】
今日は、タスマニアでワーホリ中のEmiちゃんです!

〜 Emi@Tasmania Australia 〜

私はオーストラリアのタスマニアに来て、1ヶ月半経ちました。 タスマニアはオーストラリア大陸の南に位置する島で、北海道の一回り小さいくらいの大きさの島です。私の家からは東を見れば海やヨットが見え、西を見ればマウントウェリントンという山が見えるそんな自然を感じることができる場所で暮らしています。 タスマニアの多くは今でも昔からの自然が残っており、世界遺産としても有名です。



港町のホバートは、cityの方にいけば思っていたより栄えている為、普段生活する上で困ることはほとんどありません。私の移動手段はバスか歩きで(普段から歩くのが好きな方なので1時間くらいなら歩いてしまうのですが)坂がすごく多いのでとてもいいエクササイズになります笑

自転車に乗っている人も多いです。17時にはほとんどの店が閉まってしまい日曜日も空いてる店も少なく、いい意味でとてもゆるく穏やかな町です。 休日になると毎週土曜日にやっているmarketにいくのが定番になってます。 タスマニア産の食べ物やアクセサリーなどたくさんのお店が外にでて、ギターなどの音楽を聴きながら、朝からビール片手に回ってます。

それから、こっちに住んでいる人達とバレーボールをしたり、ツアーに参加したり、カフェに行ったり(とてもcafeが多く美味しい!)たまにのんびり公園に行ったりしています。もちろん勉強もします。



そして、学校はそんなに大きく無い為、クラスも2クラスで人数も少ないです。 その為、同じクラスでもレベルに差がでて来てしまうので、少し大変ですがなんとかついてっていってます。

喋れるようになったかはまだまだですが毎日ラジオを聴いたり、1日のことをホストファミリーと話したり少しずつ頑張っています。

こっちの人はフレンドリーで、朝の通学路でもhello!と声をかけてくれる人も多く、地図を見てるとAer you lost?と話しかけてくれたり、カフェなどでもコミュニケーションを取ったりなんだかとても助けてもらう機会も多いような気がします。 そして、たまたま出会ったこっちに住んで9年になる日本人の方にも地元ならではの情報をもらったりしてます。

そして、ホストファミリーも優しく毎日美味しいご飯を作ってくれるので、いつもお代わりしてしまいます。 いつも今日はどうだった?と気にしてくれます。そしてもっと喋りなさいとも言われます。これは私の課題で喋りたい気持ちと何言いたいかよくわからなくなってしまうのとでまだまだなのですが、家に帰る時は帰り道に今日あった出来事や話したいことなどを練習しながら帰ってます。

まだまだ思ったような生活ではなく、日々勉強という感じですがこの町をしっかり楽しんで、少しでも成長できたらいいなと思います。そして、自分の価値観や考え方をもっと柔軟に広げることができたらいいなと思います。

これからは2月まで学校で勉強をし、caravanなどでタスマニアをゆっくり一周し、その後はファームなどで働こうと思っています。

ESOT 旅人の英会話 facebookページもぜひご覧ください!
https://www.facebook.com/esotjp  

【ワーホリ体験記_03】
今日は、アイルランドでワーホリ中のRaiちゃんです!

〜 Rai@Limerick Ireland 〜

アイルランドのリムリックという町にワーホリにきています。 アイルランド第三の都市リムリックはシャノン川のほとりにあり、適度に田舎でのんびりした町です。リムリックのcity centerはとても小さくコンパクトで、まるで栄のようでとても親近感がもてます。ちなみに観覧車もありますよ(笑) 覚悟はしていましたが、アイルランドは本当に天気が悪い。1週間のうち1日晴れの日があればいいとこです(笑)

アイルランドに来て、語学学校に通い始めて5週間が経ちました。たくさんといえるほどの友達はできていないけど、いろんな国籍の友達ができました。もともと友達は少ないほうなので狭く、深く、仲良くしていけたら。と思っています。



アイルランドに来るまでアイリッシュはBritish Englishを使っていると思っていましたが、どうやらBritish EnglishとAmerican Englishの両方をうまいこと使っているようです。 しかし、両方と違うIrish Englishもあり、slangもあり独特な文化だなーと感じています。

いまホームステイをしていますが、わたしにはもったいないくらいの素敵な家族でホストファザーが神様みたいに優しいです。アイルランドの文化について教えてくれたり、スラングを教えてくれたり、毎週日曜日はデザートの日でディナーの後にファザーが作ったデザートを食べています。デザートのレシピを教えてもらう約束をしたので、日本に帰ったら作りたいです!



休日は晴れたら、ホストファミリーと犬の散歩に行ったり、友達とショッピングに行ったり、他の町に遊びに出かけたりしています。 アイルランドでハロウィンを過ごしましたが、近所の子どもたちにお菓子をあげたり、ホストファミリーの娘さんのハロウィンパーティーのお手伝いをしたり、日本では経験できないことを体験できました。クリスマスもホストファミリーと一緒に過ごすことができるので、とても楽しみです!!!

まだワーホリ始まったばかりなので、これからもアイルランドの生活を楽しんでいきたいと思います!

ESOT 旅人の英会話 facebookページもぜひご覧ください!
https://www.facebook.com/esotjp  

【ワーホリ体験記_02】
今日は、オーストラリアでワーホリ中のMimiちゃんです!

〜 Mimi@ByronBay Australia 〜

私は、オーストラリアの一番東部に位置するバイロンベイに四ヶ月間語学学校に通うために滞在していました。 当初は、バイロンベイについて何も知らずネットで調べてもヒッピーで有名な街とか??一体、大丈夫なのかと思い恐る恐る足を運んだところ、海が本当にきれいで街中みんな裸足で歩いてる〜 なんて自由な街なんだーと思いながらも快適にのびのびと四ヶ月間を過ごすことができました。

バイロンベイに住んでる人たちはバイロンベイへの愛が強く私も長くいればいるほど愛が増していき、街中を裸足で歩けるほどバイロンベイに馴染むことができました。そして学校生活では色んな国の友達ができ日本では味わうことのできない価値観、文化交流を通じて自分自身を大きく成長させることができました。わたしにとってこの四ヶ月間は本当に貴重な経験になりました。



学校卒業後は、セカンドビザ取得のためバイロンベイより南に位置するブルーベリーで有名なコフスハーバーに移動してきました。 コフスハーバーのブルーベリーファームのオーナーはインド人経営が多く、私もインド人のオーナーの元で働いています。オーナーが私たちのためにカレーを食べせてくれたり、ジュースの差し入れをくれたり私は今本当に条件の良いファームで楽しく働けています。コフスハーバーは海産物が有名で釣り、またサーフィンなども楽しめてホリデーも有意義に過ごすことができています。


ESOT 旅人の英会話 facebookページもぜひご覧ください!

【ワーホリ体験記】
現在、ワーホリで海外に滞在している、ESOT海外組のワーホリの生の声を不定期でお届けしていこうと思います!
記念すべき第1回目は、オーストラリアでワーホリ中のエリカ!!
 
〜 Erika@Perth Australia 〜
 
オーストラリアのパースにワーホリに来ました。 パースはシドニーやメルボルンとは反対側の西側にあります。 渡豪前、パースは日本人が少ないと聞いていましたが来てビックリ。 沢山の日本人と日本文化で溢れていて、日本食レストラン、日本食スーパーが沢山あります。お好み焼きソースもキューピーマヨネーズも簡単に手に入ります。
しかし日本人ばかりじゃなくていろーんな国籍がミックスされている都市で、街中を歩いているとオーストラリア人か外国人どっちが多いか分からないくらです。日本では無い光景でおもしろいです!

パースは天気がめっちゃ良くて雲がない晴れの日がほとんどで、公園でバーベキューやピクニック、ビーチでリラックスっていうのが週末のスタイルです。 それにぴったりな綺麗ででっかい公園、ビーチが沢山あります。 
私は語学学校に4ヶ月通い、多国籍の友達が沢山できてだいぶエンジョイしました。
卒業後はジャパレスで少しバイトをし、セカンド取得のためファームジョブ探しに田舎のバックパッカーへ移動しました。がしかし、冬だったのもあり、仕事が見つからず、WWOOFというファームステイへ移動しました。

WWOOFはボランティア的なもので無給ですが、カントリーサイドのファーマーと、多国籍のWWOOFer(働く人)とゆっくり働くことが出来るので楽しいです! 私のステイ先はオーガニック野菜のファームで、種植えから収穫まで全て手伝ってます。新しい発見ばかりで楽しいですよ! 空手好きのイージーゴーイングでtheオージーのパパと、しっかり者で優しいママのもとで働いてゆ~っくりとファームステイエンジョイしてます! セカンド取得後はパースに戻り、またシティでの仕事を探してオーストラリアライフ満喫します^^
ESOT 旅人の英会話 facebookページもぜひご覧ください!

Ken's メルボルン滞在記 (17)

学校17日目(インターンシップに向けて)

Greetings from Melbourne!

今日の授業はリーディングが中心の内容だった!最近、何人かの生徒が卒業したので8人くらいでクラスを受けている。勉強しやすい人数だ!

休み時間のバリスタ体験もだんだん慣れてきて、今日のコーヒークラスでは、アイスクリームや生クリームを使って冷たいコーヒーの作り方を学んだ! 9月には地元のカフェでバリスタのインターンシップをするので、それに向けてみんな頑張っている! カフェで実際に働くのは良い経験になるにちがいない。

明日もコーヒーのスキルを高めながら英語も伸ばしていきたい!学校、インターンシップ、バイトなど全てが貴重な体験なので後悔しないようにしっかりやっていこう!

明日につづく



ESOT 旅人の英会話 facebookページもぜひご覧ください!
https://www.facebook.com/esotjp  

Ken's メルボルン滞在記 (16)

学校16日目 (グレート嶋田)

Greetings from Melbourne!

バイトが決まり、日曜日にコーヒーショップへ行ってリフレッシュかつ現状チェックした僕は今日、月曜日にも関わらず鋭敏だった。 午前授業では、ここにきて1番じゃないかと思わせるような集中力で新しい英単語を貪り覚え、コーヒー授業ときたら、バリスタの先生をも脅かすほどの魅力溢れるカプチーノをモリモリつくった。と言うと、かなり言い過ぎるが、いつも通り楽しんだ!

今日のコーヒー授業では、コーヒーに加え、12種類もの紅茶を飲み比べた!最後までなぜ紅茶を勉強しているのかわからなかったが、先生を信じて真剣に味わった。

明らかにクレイジーな量の紅茶とコーヒーのカフェインのせいで、ぼくはさらに鋭敏となり図書館へ駆け込むと貪るように勉強した。 ここにきてモチベは上々である!

明日に続く (写真は最近、僕がどれほど鋭敏だったか表している)



ESOT 旅人の英会話 facebookページもぜひご覧ください!
https://www.facebook.com/esotjp  

Ken's メルボルン滞在記 (15)

学校15日目(祝!餃子屋デビュー)

Greetings from Melbourne !

昨日のUIT英語クラスでは復習テストを中心に、休み時間にはバリスタ経験、午後のコーヒークラスでは、より早く、美味しくつくるために練習を重ねた! 今まではモテるためにラテアートでハートを作ることだけに専念していたが、やっと最近、ラテとかカプチーノの違いがわかってきて、味を意識してつくようになってきている!素晴らしい。

そのあとは餃子屋さんでのバイト!餃子屋さんといっても、97%居酒屋で、残念ながらべらぼう忙しかった。忙しいのは何よりも嫌いだが、せっかくのワーホリなのでここで修行することに決めた。あっぱれ!

残り半年くらいで本当に帰国なので、頑張れる気がする!あと他にも修行することをいくつか考えておこう。

月曜日へ続く



ESOT 旅人の英会話 facebookページもぜひご覧ください!
https://www.facebook.com/esotjp  


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

twitter

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ワーホリビザ申請~ニュージーランド編~
    HRK
  • まいたび100日目!:ジョセフィーヌ、アシュリー、サマンサ(アメリカ人)
    ナツ
  • ロシア料理 ロゴスキー ※ネタばれ注意!
    Mariko
  • 進化したおにぎり!?「デコおにぎり」
    いっちゃん
  • 進化したおにぎり!?「デコおにぎり」
    Andrea
  • ワーホリに行きたい人を応援します!
    いっちゃん
  • ワーホリに行きたい人を応援します!
    Yoshiko
  • オリジナルTシャツ
    いっちゃん
  • オリジナルTシャツ
    sakie
  • Let's go surfing! サーフィンに行こう!
    いっちゃん

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM