こんにちは!

待ちに待ったカナダのワーホリの情報がアップされました!!

今年から抽選方式に変更になるカナダのワーキングホリデービザですが、
定員は6500名、カナダ時間で1月18日に、第一回の抽選が行われるようです。


詳細はこちら↓
http://www.cic.gc.ca/english/work/iec/selections.asp?country=jp&cat=wh



ESOTではワーホリのサポートも無料で行っています!
ワーホリってどうなんだろう?と気になっている方は、是非ESOTに足を運んでみてください☺☺

語学学校情報・渡航準備についてのカウンセリング等、経験スタッフと一緒にプランを立ててみませんか?


現在カナダで生活しているESOT生徒さんの生活も、今後紹介していきたいと思います!!




ESOT 旅人の英会話 facebookページもぜひご覧ください!

https://www.facebook.com/esotjp
JUGEMテーマ:英会話

月に一度のESOTイベント、今月は
新年会をしましたー(^-^)




新年会は、各々料理飲み物を持ち寄るPotluck Partyが毎年恒例行事です(^^)


沢山あり過ぎてお腹いっぱい(笑)




普段レッスンは少人数制で、なかなかみんなと会う機会はないけど、こうしてイベントで、新しい仲間と会えるのは素敵ですねー!




最後はみんなでお猿のポーズで集合写真!
申年なんでね(笑)

みんな、今年もよろしくお願いします(^^)

みんなにとって素敵な1年になりますように!

イベントに参加してくれたみんな、ありがとう(^-^)

来月イベントは、国府宮で催される裸祭りに行く予定でーす!



ESOTの最年少生徒さん、スーパー高校生のHinanoちゃんが、
「学校の研修でタイへ行ってきました!!」

と、お話しを聞かせてくれたので紹介したいと思います!!




Hinanoちゃんは愛知県の某高校に通っている理系の女の子で、英語はもともと得意ではなかったそうです。
しかし、学校から海外研修に行けるチャンスがある!ということで、一生懸命勉強してきました!!

その結果、今回の研修のメンバーに選ばれ、タイでの寮生活、研修、プレゼンテーションを全て英語環境の中で終えて帰ってきました!

なんとタイのプリンセスの前でもプレゼンテーションをしてきたそうですよ!!

(わたしが高校2年生の時は、こんなチャンスも度胸も無かったです。。。。すごい!)

「沢山友達が出来ました!研修のときにペアを組んでいた子とは、今でも毎日英語でメールをやりとりしています!!」

と、とても楽しそうに話してくれました(^^)






Hinanoちゃんにとって、とても貴重な経験になったと思います!!


帰ってきてからは、自信がついたようで、ESOTのレベルもひとつレベルアップして積極的に頑張っている姿が頼もしいです(*^_^*)


Hinanoちゃん、素敵な話をありがとう!





ESOT 旅人の英会話 facebookページもぜひご覧ください!

https://www.facebook.com/esotjp
JUGEMテーマ:英会話


昨日は、イギリス人のAsh先生のお誕生日でした!!!

Happy Birthday!!
ということでレッスン後に、みんなでお祝いのケーキを食べましたよ〜☺☺




ところで、アメリカ・イギリス・オーストラリアなど、
外国では21歳の誕生日が特別だって知っていますか??

今は18歳で成人とされている国が多いようですが、1960年代までは21歳が成人とされていたため、
それが残って21歳の誕生日を盛大にお祝いするそうです!!


私も、ワーホリでオーストラリア滞在中に誕生日パーティーに参加しました!

ファームステイをしていたのですが、ホストファミリーが21歳を迎えた彼の為に
ケーキを作ったり、大量のピザやビールを用意してくれたりと、とても素敵でした〜!!

当時の写真↓



これから21歳を迎える方は、外国で過ごしてみると、
より特別にお祝いしてもらえるかもしれませんよ!☺





お誕生日を迎えたAsh, おめでとう!!
そしていつも楽しい授業をありがとう(*^_^*)

素敵な1年になりますように!







ESOT 旅人の英会話 facebookページもぜひご覧ください!

https://www.facebook.com/esotjp
JUGEMテーマ:英会話

 

明けましておめでとうございます!!



遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします!





長らくお休みしていましたが、ブログ再始動します!



ここでスクールの様子、ワーホリ体験談、旅行記、、、

沢山のことを紹介できたらと思っております!



今後ともよろしくお願いします(*‘ω‘ *)





みなさん、年末年始はどのように過ごされましたか?



留学・ワーホリで渡航中の生徒さんも



ホストファミリーやお友達とパーティーをしたり、

ボクシングデーに爆買いしたり、

オーストラリアでは真夏のバーベキュークリスマスを過ごしたりと、



海外で特別なクリスマス・ニューイヤーを過ごせたという連絡があり、

嬉しい気持ちと、うらやましい気持ちになっていますw





こちらはトロントで年越しを過ごしたまゆちゃんから↓



動画を送ってくれましたが、とても楽しそうでした!





ESOT日本組の生徒さんも、年末年始は国内、外に旅行に行った生徒さんも多いようなので、

お話しを聞けるのが楽しみです(^^)





そしてカナダ・トロントにワーホリ中のゆかちゃんから、

New Year の AirMailが届きましたよ(*‘ω‘ *)



Thank you!!!

現地でESOTの生徒さんとも再会出来たりと、

元気に過ごせているようで何よりです(^^)





2016年みなさんにとって良い年になりますように!

今年もよろしくお願いいたします!!









ESOT 旅人の英会話 facebookページもぜひご覧ください!

https://www.facebook.com/esotjp



JUGEMテーマ:英会話

【ワーホリ体験記_11】

〜 Ikue@New Zealand 〜

ワーホリ ニュージーランド〜ワイトモ&マタマタ〜

学校の三連休を使ってワイトモとマタマタっていう北島真ん中辺りへ(*^^*)
友達とレンタカーを借りてみんなで運転交代して行ってきました!! 初めてニュージーランドで車運転しました!!
めっちゃ、ドキドキしたぁ〜(>_<) でも、日本と同じで左側通行(^.^) 日本車もいっぱいです!!(^.^)
借りた車も日産のサニーでした(^.^) ワイトモはちょっと不便なところ(^-^;
スーパーがないのと観光地もちょっと離れてるから車が絶対に必要!!

ここでは洞窟がいっぱいあって、土蛍が観れます!! ボートに乗ってもみれるし、私たちはブラックウォーターラフティングっていって浮き輪に乗って洞窟の中を下ってきました(*^^*)



とりあえず、洞窟の中は寒ーい!!( ̄▽ ̄;) 水も冷たーい!!( ̄▽ ̄;) でも、土蛍キレーイ(*^^*)♪♪
土蛍のたくさんいるところはガイドさん電気をけして、鼻唄を歌ってくれ、真っ黒で怖かったけど、けっこうロマンチックでしたよ〜(^.^) 終わったあとは温かいスープをいただきました(*^^*)



夜はバックパッカーにてイースターにあやかって、エッグチョコをかくしてみんなでチョコ探し(^.^)



次の日はナショナルパークを散策したり、タイの子たちも一緒だったからみんなですき焼きしたりしました(^.^)

最後の日はマタマタっていうところに移動してホビットのロケ地に行ってきました(*^^*) 雨だったのが残念だったけど、セットがすごくかわいい♪♪ ロードオブザリングみたことなかったけど、テーション上がりました(*^^*)







ESOT 旅人の英会話 facebookページもぜひご覧ください!
https://www.facebook.com/esotjp

【ワーホリ体験記_10】

〜 Ikue@New Zealand 〜

〜学校週末アクティビティ・ロトルア編〜

初めてのニュージーランド旅行、ロトルア(北島の真ん中辺りにあります)!! 学校のアクティビティで2泊3日で連れてってもらいました(^-^) とりあえず楽しかったぁ〜(*^^*)♪

一番楽しかったのはラフティング!! 日本でもラフティングを楽しんでたけど、日本にはない滝!! 7メートルの滝から落ちてきました(*^^*) 私たちのボートのガイドさんは日本の吉野川でラフティングのガイドさんをしていたのもあり、ちょっと盛り上がったり(*^^*)




他にもマオリ(ニュージーランドの先住民族)のショーをみたり、文化を教えてもらったり、伝統料理を食べたり(*^^*) マオリの料理は穴を掘ってそこに温めた石だったかな(?)をいれて、食べ物もいれて蓋をし何時間もかけて食べ物を蒸らします(^.^) すごく、おいしかったし、ショーもとっても興味深いものでした(^.^)




見たかった羊の毛がりもみてきました!!(これは若干虐待してるよぉにみえたり...(^-^;)) すごい早さで毛を刈っていきます!!



ゴンドラのって、ゴーカートみたいなのしたり(^.^) ロトルアは温泉の町で場所によってはすごく硫黄臭い(^-^; 日本の大分の地獄巡りのニュージーランド版にも行ってきました(*^^*)♪

初めてバックパッカーにも泊まりました!! みんなで朝御飯作ったり日本では体験したことない宿泊施設でした(^.^) すごく楽しい3日でした(*^^*)


ESOT 旅人の英会話 facebookページもぜひご覧ください!
https://www.facebook.com/esotjp

【ワーホリ体験記_09】

〜 Ikue@New Zealand 〜

ワーホリ ニュージーランド〜クライストチャーチ編No.2〜

仕事をしたあとはイギリス人の旦那さん、日本人の奥さん、小学生の一人娘ちゃんのフラットでお世話になりました(^-^) フラットメイトはどこの国か忘れたけど... 32歳の男性が1人いました(^.^)

ここでお世話になりながら南島を旅行しました(^.^) 旅行は後日またレポート書きたいと思います。 ここでは小学生の子が私の英語の先生(^.^) 英語の発音を教えてもらったり、単語を教えてもらったり、英語の本を一緒に朗読したり(^-^) ときには、英語下手くそ〜と厳しい一言も(^-^;ワラ がっつり女の子だったので私の髪の毛が練習台になったり(^-^; と一緒に過ごしました(^.^)




私は日本で保育士をしていて、奥さんはニュージーランドの保育園でも働いるので、私も保育園に連れていってもらったりもしました(^.^) 日本とニュージーランドの保育園は全然違う(^.^) とても勉強になりました(^-^)

誕生日はここのフラットで迎え、みんなにお祝いしてもらったりとホントによくしてもらいました☆ 私の誕生日は9月。 日本だったらまだまだ暑いのですが、ニュージーランドは季節が逆になるので桜が咲いてる誕生日でした(^.^)ワラ とっても不思議でした(^.^)





ただ、私が一番困ったのは寒さ... ニュージーランドの暖房は日本とは違いなかなか暖かくならない(^-^;(物にもよりますが...) もともと、自然の力を利用する国、ニュージーランドなのであまり暖房は使わないです(^-^; 電気代はめっちゃ高いそうです(^-^; 旅行で泊まってたバックパッカーはだいだいのとこは暖かく、感動したのを覚えてます(*^^*)

ここのフラットのオーナーさんはこの前日本に帰ってみえたので、一緒にUSJに遊びに行ってきました(*^^*) ニュージーランドじゃない今もホントよくしてもらってます(^-^)

ESOT 旅人の英会話 facebookページもぜひご覧ください!
https://www.facebook.com/esotjp

【ワーホリ体験記_08】

〜 Ikue@New Zealand 〜

ワーホリ ニュージーランド〜クライストチャーチ編〜

4ヶ月、学校のホリデーをもらって旅行&働きに(^-^) クライストチャーチで3ヶ月働いてきました!!



仕事は2つ。 1つ目はKiwi House というバックパッカーでクリーナーの仕事を(^.^) ここはエクスチェンジといってタダで住ませてもらう代わりに掃除をしてました(^-^)

もう1つ目は日本食レストランでキッチンハントしてました(^-^) ここではお金もらってました☆ バックパッカーは日本人がオーナーだったのもありスタッフはほぼ日本人。



でも、私にはそちらの環境の方がよかったです(^-^; みんな他の国の人だと全て英語になるので勉強にはなるのですが... 常に不安と緊張で...(^-^; 逆に英語しゃべらなくなってました(^-^; でも、日本人といるとわからない英語は日本語で教えてくれるので、あっ!!そういうことだったのかぁ!!っとすっと頭に入ってきたり、常に英語だと頭がパンクてしまうのと、思ってる以上にストレスは溜まるもので、日本語で思ったことを話すことによってスッとしてまた聞き取りやすくなったりするものである程度の日本語は必要だと思いました!!

ここでの私の日課はセサミストリートを見ながらティータイムとか日向ぼっことかストレッチとかしてました(^-^) こんなにのんびり出来る時間を日本で作ることは難しかったため、ニュージーランドのゆっくりした時間に身を任せ、ホントステキな時間でした(^-^) 冬はお客さんも少なくなるので、バックパッカーのラウンジは独り占め(*^^*) よく子ども番組をみて、英語に慣れるようにしてました(^-^) (子ども番組はゆっくり、丁寧に話してくれるから分かりやすいです☆)

長期のお客さんとも仲良くなり、いくえに英語が伝われば、よしっ!!みたいな感じになってたとこもあり、みんな一生懸命に私に話しかけに来てくれました(^-^)ワラ

UKのお客さんにも気に入ってもらい英語の授業をしてもらったり、みんなで紙飛行機折って飛ばしあいしたり、ご飯とか作って交換したり、ホント楽しい時間でした(*^^*)



そして私ここでフランス人の彼氏も捕まえてきました(^-^)ワラ 今も一応続いており、今度フランスに行く予定もしています(*^^*) 英語が話せなかったのでまさか出来るとは...!!(゜ロ゜;と自分でもびっくりしてます!!!!ワラ しかも続いてるし(^-^;ワラ



日本食レストランは韓国人がオーナーで、指示は基本英語でした(^.^) ここでいろいろあり私は韓国人が嫌いになりそうでしたが、基本いい人たちだと思ってて、英語の指示にわかってないこともあった私を受け入れてくれたのもあり感謝はしてます(^皿^)

お金を稼ぐのが目的な人はエックスチェンジよりもがっつり働いてフラットをみつける方が稼げますが、人との関わりを大切にしたい人はエックスチェンジおすすめです(*^^*) このバックパッカー生活が私にとって一番楽しいものでした☆

そしてクライストチャーチ、大きな地震があったところで今、復興中です。 私は今までに地震の爪跡をみたことがなかったので、壊れた建物とかみてすごく寂しい気持ちになったのを覚えてます... そして、改めて地震の恐さを思い知らされた場所でもありました。




ESOT 旅人の英会話 facebookページもぜひご覧ください!
https://www.facebook.com/esotjp

【ワーホリ体験記_07】

〜 Ikue@New Zealand 〜

ワーホリ ニュージーランド〜学校編〜

フィティアンガという町のコロマンデル・アウトドア・ラングリッジ・センターという学校に半年通いました!! いっちゃんのおすすめの学校です(^-^)



他の学校に比べアクティビティが豊富で特にサーフィン好きにはおすすめ!! 夏にはサーフィンコースも出来るぐらいです☆



9時〜10時40、文法
11時〜12時、会話
13時15分〜14時45分、ボキャブラリーなど
13時15分〜16時(?)アクティビティ

といった時間割で、午後からの授業は勉強クラスやアクティビティクラスや授業とってない人やと別れます(^.^) 私は勉強クラスをとっていてこのクラスでボキャブラリーを増やしました(^-^)

夏はヨーロピアンの子達が多く、クラスも5クラスあります(^.^) 冬はタイの子達が増え3クラスぐらいまで人数が減ります(^-^) 私はクラスの人数が少なくなる冬の方が好きで、先生が目を配らせてくれるので質問もしやすかったです(^.^) 夏はたくさんのアクティビティがあり、楽しいのが好きな人は夏がおすすめ(^.^)



毎週水曜日か木曜日の18時〜学校が開放されるオープンナイトというのがあります☆ みんなとの交流の場で、日本のオープンナイトがあったり、スイス、ドイツ、持ち寄り、ゲーム...いろいろです(^-^) もし日本のオープンナイトになったら日本の生徒みんなで日本の料理を作ってみんなに振る舞います(^.^) 私はゲームのオープンナイトで勝ちアクティビティフリー券6,000円分を2回ももらい、乗馬と列車に乗って景色を見に行くアクティビティに参加してきました☆ オープンナイトの後はパブにみんなで行き、カラオケしたり飲んだり、ビリヤードしたりします(^-^)




先生たちも面白い先生が多く、授業が楽しく出来るよう工夫もしてくれます☆ 例えば、ゲーム形式にしてみたり、実際に町に出て買い物をしたり(^.^)

ここの学校は長いホリデーももらえるので私は4ヶ月休みをもらって旅行したり働きに行ったりしてきました(^-^) 他の学校はホリデーとれないとこもあるんだとか(;´д`) 私は6ヶ月ぶっ続けでの勉強が出来ず(;´д`) ホリデーはとてもいい休憩になりました(^-^) ホリデーの期間中も私のことを心配してくれ先生からメールをもらったりもし、半年お世話になる予定がほぼ一年丸っとお世話になりました(^-^)

ちなみにクラスは一番下の下から、クラスが2つ上がりました(^-^) 学校ではいろいろな国の人がいるので、発音の仕方でこの人ここの国の人とわかるようになったり、文化も学べて面白いです☆


ESOT 旅人の英会話 facebookページもぜひご覧ください!
https://www.facebook.com/esotjp  


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

twitter

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ワーホリビザ申請~ニュージーランド編~
    HRK
  • まいたび100日目!:ジョセフィーヌ、アシュリー、サマンサ(アメリカ人)
    ナツ
  • ロシア料理 ロゴスキー ※ネタばれ注意!
    Mariko
  • 進化したおにぎり!?「デコおにぎり」
    いっちゃん
  • 進化したおにぎり!?「デコおにぎり」
    Andrea
  • ワーホリに行きたい人を応援します!
    いっちゃん
  • ワーホリに行きたい人を応援します!
    Yoshiko
  • オリジナルTシャツ
    いっちゃん
  • オリジナルTシャツ
    sakie
  • Let's go surfing! サーフィンに行こう!
    いっちゃん

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM