こんにちは!

ワーホリ・留学をお考えの皆さん、
実際に渡航したあと、

どんなところに住むんだろう? どう生活するんだろう??
と、疑問に思っている方も多いと思います。

ここで、居住についてお話ししたいと思います。

まず、選択肢として
.曄璽爛好謄
学校の寮
シェアハウス
ぅ侫薀奪肇戞璽好瓮鵐
ゥ丱奪パッカー

等があります。

わたしの体験から、少し詳しくお話ししたいと思います!

まず一つ目に、ホームステイ。
こちらは耳にしたことのある方が、多いと思います。

現地の家庭に入り、家族と一緒に生活するものです。

わたしのワーホリ時のホストマザー☆

ホームステイは語学学校に通っている間、学校から紹介されたファミリーの元でステイ出来ます。
基本的には、
食事が朝・夜の2食(週末は3食)ついており、ホームステイ費用以外に自分で支払わなければいけない生活費は特にありません。
(家庭にもよりますが、わたしは平日のお昼は簡単にサンドイッチを作ったりして持って行ってました☆)

家族の一員としてお世話になるので、それぞれの家族のルールを守ることが大事です!!


ネイティブ・現地の人と知り合える一番のきっかけになります!
また郊外にある家庭も多いので、
現地のリアルな生活を経験するのに、一番いい環境です☆

クリスマスなど、イベント時にホームステイ出来る方は、より外国の雰囲気を味わえると思います!!



続いて、学生寮。
こちらは学校によって寮があるところ、ないところもありますが、
ホームステイよりは比較的割安でステイ出来ます。

しかし、2〜4人で部屋をシェアするところが多く、個室がないので、
プライバシーに欠ける部分があります。。。

わたしは、ブラジリアン2人とシェアしていました!
気の合うお友達だったので、全てさらけ出して(笑)
とても深い仲になりましたよ〜!!


よく皆でご飯作って食べてました!

学生寮になると、食費等の生活費が必要になってきます。

しかし、お友達との生活になるので、楽しく過ごすことが出来ます!

あと、最大の魅力として、通学時間が0分。(笑)

学校によっては隣接していないところもあるのですが、
わたしの学校は、校舎の下の階が学生寮になっていたので、
通学時間が0分で、ギリギリに起きても授業に間に合いました(笑)
昼休みにも部屋に帰ってくることが出来たので、とても便利でした!



次回の記事で、その他のアコモデーションについてもお話ししていきます!!

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ワーホリ相談会、参加者募集中です!!
詳しい情報はHPでご覧いただけます!
http://glocalhostel.wix.com/whnavi
参加ご希望の方は上記サイトから、事前予約をお願いします。

質問等も募集しております!
コメント欄に気軽に投稿してくださいね☺

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



ESOTホームページ:http://esot.jp/
ESOTフェイスブック:https://www.facebook.com/esotjp/
 
JUGEMテーマ:英会話

昨日、ChakoちゃんがNZワーホリのビザ申請を行いました〜!




英語しか出てこない画面に戸惑いながらも(笑)
無事申請することが出来たようです!!お疲れ様でした☺☺

もうしばらく移民局からの返事を待ちましょう〜!!


NZのワーホリビザ申請は、
準備期間を合わせて1か月ほど見て、始めた方がいいかと思います。

というのも申請後にすぐビザが送られてくるわけではなく、
約2週間ほどかかると言われています。

そしてNZのワーホリ、または学生ビザの申請の際に
指定医療機関での健康診断が必要になります!

残念ながら、名古屋には該当の病院がありません。。。(´;ω;`)
ですので、東京もしくは大阪まで行かなければいけないことになります.....
働きながらではなかなか都合がつかない方も多いと思います。


ですので、出来るだけ早めに準備を始めることをお勧めします!
ワーホリビザは、取得してから1年間キープすることが出来るので、行く時期がある程度確定してきた時に、余裕を持ってスタートするのがいいかと思います☺☺


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ワーホリ相談会、参加者募集中です!!
詳しい情報はHPでご覧いただけます!
http://glocalhostel.wix.com/whnavi
参加ご希望の方は上記サイトから、予約をお願いします。

質問等も募集しております!
コメント欄に気軽に投稿してくださいね☺

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



ESOTホームページ:http://esot.jp/
ESOTフェイスブック:https://www.facebook.com/esotjp/



JUGEMテーマ:英会話

2016年のワーホリ一人目は、Sayakaちゃんです!!

オーストラリア・メルボルンで1年間過ごしてきます☺☺



初めの3ヶ月、語学学校に通い、
その後は今あるスキルを活かしつつ、仕事を見つけて1年間頑張ってくるそうです(^^)/

メルボルン、オーストラリアで楽しい1年間を過ごしてきてね!!
ESOT一同応援しています☆

ちなみになぜメルボルンかというと、、、近くに温泉があるからだそうですwww


気を付けて行ってらっしゃい!!

現地からのメッセージ、楽しみにしています!!!(*‘ω‘ *)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ワーホリ相談会、参加者募集中です!!
詳しい情報はHPでご覧いただけます!
http://glocalhostel.wix.com/whnavi
参加ご希望の方は上記サイトから、予約をお願いします。

質問等も募集しております!
コメント欄に気軽に投稿してくださいね☺

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



ESOTホームページ:http://esot.jp/
ESOTフェイスブック:https://www.facebook.com/esotjp/

JUGEMテーマ:英会話

みなさんこんにちは(^^)/


2月が始まりますね!!
2016年始まって1か月、いかがお過ごしでしょう??

皆さんは新年に何か目標を立てましたか??(^^)

海外に行く!
ワーホリに行く!!


と目標を掲げた方に、朗報です(*‘ω‘ *)


今月から、ワーホリ相談会を定期的に開催していきます!

2月は、毎週土曜日の17:00〜1時間程度で行います。

以下スケジュールです↓↓

第一回:2月6日「30歳でも間に合う?!ギリホリに行こう!」
第二回:2月13日「会社を辞めて、ワーホリへ!」
第三回:2月20日「大学を休学して、ワーホリへ!」
第四回:2月27日「英語に自信がない、何から始めたらいい?!」


詳しくはHPをご覧ください。
http://glocalhostel.wix.com/whnavi

HPのお申込みフォーム、電話、e-mailにてご予約承っております!!


参加資格は、ワーホリに行きたい、ワーホリってどんなことなのか気になっている方です(^^)

わたしが2014年から2015年、オーストラリア・パースにて体験した話や、今ワーホリ中のESOT生徒さんの話をもとに、みなさんの疑問を解消出来たらと思います!

気軽に足を運んでみてください☺☺



そして、相談会を始める前に、
今知りたい事、気になる事、質問を募集したいと思います!!!

ワーホリを考えているみなさん、
コメント欄に質問事項をどしどし投稿してください☺☺
お待ちしてます(^^)



ESOTホームページ:http://esot.jp/
ESOTフェイスブック:https://www.facebook.com/esotjp/

JUGEMテーマ:英会話


ESOTとGlocalのコラボレーションイベント!

本日は毎月28日に開催されている、
「東別院てづくり朝市」に行ってきました〜〜!

ESOTの生徒さんと、名古屋に観光に来て、Glocalに宿泊してくださったゲストの方と
みんで楽しんできました!

本日ご一緒してくれたゲストの方は、
韓国、台湾、香港、カナダ、アイルランド、オーストラリア出身のみなさんでした!





こうやって色々な国の方と交流して、名古屋を紹介出来るのは面白いですね(^^)
ESOTの生徒さんも、みんなとお買い物や、食べ歩きを楽しめたようで良かったです!




グローカル名古屋 facebookページ
今回ゲストの方が宿泊してくださったバックパッカー・ホステルです!




ESOT 旅人の英会話 facebookページもぜひご覧ください!
https://www.facebook.com/esotjp

JUGEMテーマ:英会話

Mayuちゃんから、

トロント通信第2号が届きましたよー!



いつもありがとう!

またまたトロント情報を沢山載せてくれています(^^)


移民が多いトロントでは、日々色んな人を目にしたり、出会うことがあるので、
海外旅行に行った時の"旅行客"という感覚はあまりないそうです!


一度トロントに行ってみると、
どんな街なのか、どんな雰囲気なのか、実際に感じることが出来そうですね(^^)




平均最低気温が-10℃〜-20℃まで下がる時期がある、と言われるトロントですが、
今年は暖冬のようで、温度がマイナスになる日が少ないんだとか、、、


大寒波が来てた数日前は名古屋の方が寒かったかもしれないですねww



Mayuちゃんは、いよいよ学校卒業し、ベースメントに移るそうです!!

新生活楽しくなりますように(^^)



今度はワーホリ・留学に行った時、
海外で長期滞在する時のアコモデーション(居住・住宅情報)について更新しますー!



ESOT 旅人の英会話 facebookページもぜひご覧ください!



https://www.facebook.com/esotjp

JUGEMテーマ:英会話


本日1月26日は、オーストラリアデー!

ということで、オーストラリア各地では盛り上がっているようです〜^^

シドニーでは多くの人々がシドニー・ハーバー周辺に集まり、水上で祝うそうです!

西側パースでは、オーストラリアデー前後にフリンジフェスティバルというものが行われており、シティ全体が盛り上がってました〜!

当日は各地で花火があがったり、ニューイヤーよりも盛り上がるみたいですよ(^^)

また、新市民を迎える市民権の授与式も行われ、
オーストラリア・デーは、オーストラリア人がオーストラリア人であることのすばらしさを祝う日だそうです!



このタイミングにオーストラリアに居る方は、特別な日を過ごせること間違いなしですね〜!!





 
ESOT 旅人の英会話 facebookページもぜひご覧ください!

https://www.facebook.com/esotjp
JUGEMテーマ:英会話

昨日に引き続き、ワーホリお仕事特集です!

ワーホリで出来る仕事ってなんでしょうか??


ワーキングホリデービザで滞在出来るのは、ほとんどの国で1年間。
(国によって違います!)
そしてオーストラリアでは同一雇用主で6か月以内など、

ワーキングホリデービザは就労期間が限られているため、
就職先を探すのは、とても大変です。。。
とくにフルタイムでの仕事となると、狭き門だと考えていた方がいいかもしれません(>_<)


一般的には、アルバイトで出来る
ジャパニーズレストラン、
日本食料品店、
免税店などのお土産屋さん、
ツアー会社とツアーガイド、

フランチャイズチェーンのお店、

などが働きやすい職として知られています。

前回の記事にも書きましたが、
日本食レストランだからと言って、日本人ばかりな訳ではありません

わたしの働いていたお店は、ジャパレスだというのに、私が唯一の日本人でした(笑)
お客さんもほとんどがオージーだったので、たくさん話せて楽しかったですよ(^^)

日本の お・も・て・な・し ホスピタリティとは少し違って、
お客さんにも「Hey, How's going?」みたいな雰囲気が面白かったです(^^)


年末年始はこのハット?被って仕事してました(笑)
同僚は台湾、韓国、マレーシアなどアジア圏の子が多かったです!


都市によっても違いますが、
リゾート地のホテルで住み込みで働く、リゾートバイトや、
農場・工場に務める働き方もあります。

専門的スキルがある方(美容師、ネイリスト、シェフ、バリスタ等々)は、スキル・経験を活かして就職先を見つけることもできます(^^)


また、気を付けたいのが、
それぞれの国・都市で最低賃金などのルールが定められています。

ごくたまに、不正な雇用条件で雇われている人もいますので、
自分の都市ではどんなルールがあるかを事前に調べて、不正のない職場で働けるように注意しておくといいと思います!


どんな仕事でも必要とされるのが、やっぱり英語力です!!
高い英語力があれば、ローカルの企業で働けたり、沢山チャンスは広がっていきます!

せっかくワーホリビザで渡航したからには、「外国で働く」ことを体験してみたいですよね!

今後ワーホリを考えている方は是非、参考にしてみてください☺☺




ESOT 旅人の英会話 facebookページもぜひご覧ください!

https://www.facebook.com/esotjp
JUGEMテーマ:英会話

先日、カナダのビクトリアに10月から滞在しているYoheiくんから連絡がありました!


なんと英語で(*^_^*)!!

頑張っているようで嬉しいです!(^^)


さて、語学学校も卒業して、仕事探しが始まったようですが、、、
やはり小さな都市だと仕事探しが大変なようで、トロントに拠点を移したそうです〜!!


バンクーバー・トロントなどの大きい都市は、やはり求人数が多いようです。

また観光客が多いため、働き先が見つけやすい、日本人が働ける確率は高くなっています。
大きい都市には日本食レストランも沢山あるため、日本人が働くにはチャンスが多いですね!


でもやっぱり、せっかく海外にいるから日本人がいない環境、ジャパレスで働くのはちょっと、、、
と思う方も多いと思います!

しかし、日本食レストランとはいえ、お客さんは現地の方だったり、
スタッフも日本人がほとんどいないお店も多いので、
コミュニケーション会話が身につくチャンスは十分にあると思います(^^)/


一方で、就職先を見つけるのが難しいといわれているのはモントリオール。
こちらはカナダの中でもフランス語圏になるので、英語に併せてフランス語も分からないと厳しいようです。。(>_<)

あとは、ビクトリア・ハリファックス・カルガリーなど、小さな都市だと求人数も少ないため、
日本人がワーキングホリデービザで仕事を見つけるのは難しいといわれています。。

それでも高い英語力・専門的スキルや経験・積極的にチャレンジできる人、、、、
チャンスがないわけではありません!!!!

Yoheiくんもトロントでいい働き先が見つかりますように!!
Good luck!!!★

次回は、ワーホリのお仕事第2弾で、どんな働き先があるのかについて話したいと思います〜(^^)/




 
ESOT 旅人の英会話 facebookページもぜひご覧ください!

https://www.facebook.com/esotjp
JUGEMテーマ:英会話

本日は昨年11月からワーホリでカナダ・トロントに行っているMayuちゃんの紹介〜!


ESOTに入学したのは2年程前。
当時はワーホリのことは考えておらず、ワーホリに行く同世代の仲間たちを見送るうちに
自分も、海外で生活してみたい!自立したい!と思い、ワーホリに行くことを決めたそうです!

11月にカナダに渡航し、はや3ヶ月。
語学学校の卒業を間近に控え、ホームステイを出て自分で生活する家を見つけたり、
仕事探しを始めるそうです!

トロントでは店頭に自ら出向き、レジュメを配り歩くのが今も主流のようです!

わたしもオーストラリアワーホリ時代、こうやって仕事を見つけましたが、
自分の英語の自信の無さや、突然出向くことがとても不安で緊張しました。。。
それも今となってはいい経験です!!

仕事探しや、色んな情報が見つけられるウェブサイトをMayuちゃんが教えてくれました!!
http://www.e-maple.net/
http://www.kijiji.ca/

こうやって「今」のローカルな情報を教えてもらえるのはすごく貴重ですね!
Mayuちゃんありがとう!

出発前は沢山不安を抱えていましたが、現地で元気に生活している話を聞くと
とてもうれしいです〜!(^^)


これからもジョブハンティング、頑張ってね☆






ESOT 旅人の英会話 facebookページもぜひご覧ください!

https://www.facebook.com/esotjp
JUGEMテーマ:英会話


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

twitter

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ワーホリビザ申請~ニュージーランド編~
    HRK
  • まいたび100日目!:ジョセフィーヌ、アシュリー、サマンサ(アメリカ人)
    ナツ
  • ロシア料理 ロゴスキー ※ネタばれ注意!
    Mariko
  • 進化したおにぎり!?「デコおにぎり」
    いっちゃん
  • 進化したおにぎり!?「デコおにぎり」
    Andrea
  • ワーホリに行きたい人を応援します!
    いっちゃん
  • ワーホリに行きたい人を応援します!
    Yoshiko
  • オリジナルTシャツ
    いっちゃん
  • オリジナルTシャツ
    sakie
  • Let's go surfing! サーフィンに行こう!
    いっちゃん

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM