日本・名古屋でもアイルランドのお祭り
「セントパトリックスデー パレード」
が開催されます!



公式ホームページ
http://www.inj.or.jp/group-post/2016%E5%B9%B4-inj%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E3%83%91%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E6%83%85%E5%A0%B1-2016-nagoya-stpatricks-day-parade-info


セントパトリックスデーとは一体どんな日?

ーアイルランドにカトリックを布教したセント・パトリック(聖パトリック)の功績を讃えて制定された日。
3月17日はセント・パトリックの命日で、アイルランドでは祝日になっています。
 

セント・パトリックス・デーが近くなると、アイルランドを筆頭に、世界各地で緑色をテーマカラーに様々なイベントが催されます。緑のコーディネートで統一された楽団によるパレード、緑のビール、川や噴水を緑に染める…などなど、世界は緑一色!

というのも、緑はアイルランドのシンボルカラー。アイルランドは、美しく緑多い風景から「エメラルド色の島」とも呼ばれています。そのため、アイルランドに敬意を表して緑を用いるのですね。セント・パトリックス・デーに緑色を身にまとっていないと、つねられるという噂まであります。



日時詳細↓
3月19日(土)12:00〜オープニングセレモニー 大須観音まねきねこ広場
      14:00〜パレード 大須観音前より出発
      15:30〜パークイベント 矢場公園

アイルランドパブに行くと、より一層セントパトリックスデーを楽しめるかも?!




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
=旅人の英会話 English School of Travelers=
ESOTホームページ:http://esot.jp/
ESOTフェイスブック:https://www.facebook.com/esotjp/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ワーホリ相談会、参加者募集中です!!
詳しい情報はHPでご覧いただけます!
http://glocalhostel.wix.com/whnavi
参加ご希望の方は上記サイトから、予約をお願いします。

質問等も募集しております!
コメント欄に気軽に投稿してくださいね☺

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



JUGEMテーマ:英会話


本日1月26日は、オーストラリアデー!

ということで、オーストラリア各地では盛り上がっているようです〜^^

シドニーでは多くの人々がシドニー・ハーバー周辺に集まり、水上で祝うそうです!

西側パースでは、オーストラリアデー前後にフリンジフェスティバルというものが行われており、シティ全体が盛り上がってました〜!

当日は各地で花火があがったり、ニューイヤーよりも盛り上がるみたいですよ(^^)

また、新市民を迎える市民権の授与式も行われ、
オーストラリア・デーは、オーストラリア人がオーストラリア人であることのすばらしさを祝う日だそうです!



このタイミングにオーストラリアに居る方は、特別な日を過ごせること間違いなしですね〜!!





 
ESOT 旅人の英会話 facebookページもぜひご覧ください!

https://www.facebook.com/esotjp
JUGEMテーマ:英会話

今日はランチに事務所の近く、名古屋駅前ににあるロシアレストラン「ロゴスキー」に行ってきました!


ロシア料理って結構有名ですよねー。みなさん、食べたことあります?



世界3大スープとして有名なボルシチに、あとは、ピロシキ!



そして・・・






まあ、それくらいの知識しかありませんが。

実はロシアってまだ行ったことなくて、ロシア料理も食べたことなかったんですよね〜。



ちなみに場所は、ミッドランドスクエアのすぐ裏くらいです。




一階には、2週間に1回くらいのペースで食べに行くあんかけスパゲティーの「チャオ」があります。







このロゴぼくもかっこいいと思いますよ!





5000円のモスクワ定食や、クレムリン定食という10,000円もするメニューもあるそうですが、庶民のぼくらはもちろんボルシチランチ(840円)で。。。(ピロシキも付いてますよ!)







エレベーターで4階に上がるとこんな入口です。




店内はほどよい広さで12:30過ぎに行きましたが、僕らの他には3組のお客さんがいらしゃいました。


「どこでもお好きなところへどうぞ」ということでしたので、どこに座ろうか迷いましたが、「こっちへおいで」と微笑んでくれているお嬢さんがいらっしゃったので誘われるがまま・・・


こんな大きなマトリョーシカ初めてみました。



まずはオーダーをしてから、お約束通りマトリョーシカちゃんと遊ぶことに。




と突然、陣痛が始まったようです!







ポン!





一人目






そのあと、ポンポン産まれて・・・(写真省略)












あっと言う間に16人もの子どもが産まれました。







安産でしたが、そうこうしていううちに料理が出てきました。




料理を運んで来てくれたオーナーさんによると、他のお客さんと遊んでいるうちに2番目に小さい子が行方不明になってしまったそうです。うぅぅ、かわいそうに…。「写真を撮りましょうか」とも仰って頂きましたので記念に。






さあ、これが初めてみるロシア料理です!



これが世界3大料理のボルシチ





いただきます!



美味しい!見たまんまですが、日本人が好きなビーフシチューですね。(おそらく本場の味は違うんだろうと思います。)







次にピロシキ







中身は・・・



※ ネタばれ注意! 

(まだ食べたことがない方はこのまま急いで「ウィンドウを閉じる」をクリック!)















パカッ!



コロッケの中身に近い感じようです。揚げパン?おいしいですね。ぼくは気付きませんでしたが、あいちゃんは春雨が中に入っていることに気付きました。





最後に、ロシア紅茶を頂きました。



帰り際、レジのところに貼ってあった新聞記事によると、創業51年にもなるそうです。


そうそう、メニューに「壺焼きキノコ」というのがありすごく興味が湧きましたが、ランチの予算オーバーのため、また機会があれば。
ロシア人がいるわけではありませんが、珍しいロシア料理を食べたことがない方はぜひ。



ロゴスキー
TEL: 052-583-4088
住所: 愛知県名古屋市中村区名駅4-5-19 第5堀内ビル 4F
   JR名古屋駅 徒歩1分
営業時間: [火〜金] 12:00〜14:00 17:00〜22:00(L.O.21:00)
      [土・日・祝] 12:00〜22:00(L.O.21:00)
定休日: 月曜日(12月は除く)

最近、名古屋でも段々とシェアハウスが増えてきましたね!


シェアハウスを知らない方のために簡単に説明すると、一般的には、主に一軒家などで初めは他人同士の複数人が一緒に生活する賃貸住居のことです。


ちょっと検索すれば、シェアハウス『虹色』シェアハウス名古屋などなどでてきますし、他にも個人レベルで借りたアパートの部屋をシェアして住んでいる友だちも何人も知っています。


日本の独身の若者はひとり暮らしするか親と同居したりする以外には異性と同棲するくらいなのが普通ですが、欧米では高校を卒業すればもう親元を離れ独立して暮らすのが当たり前の国が多くあります。経済的に余裕があるわけではない学生たちがお互いに支えあったり刺激を受けあったりして一緒に暮らすのはとても合理的です。

ぼくも海外で暮らしているときはタイ、ニュージーランド、オーストラリア、カナダなどの国で部屋のシェアをして住んでいた経験があります。(船でも3ヶ月間4人部屋で暮らしたこともありますね。)


その頃からずっと、日本でももっとそういうスタイルが広がればいいなーと思っていましたが、同じように海外で経験をしてその良さをもっと広めたいと思った人が増えたのか、最近は一般にも良く知られてきたのがとてもうれしいです。




今日突然旅人の英語学校を訪ねて来てくれたお客さんは、佐竹さんと遠藤くんでした。




佐竹さんは、確か2年ほど前にフェアトレードの勉強会で偶然同じテーブルに座ったのが縁で知り合ったと思うのですがその時に「外国人や日本人のゲストが泊りに来るゲストハウスをやりたい」と言っていました。そしてこの度、その夢に一歩近づくことになったシェアハウスをめでたく始めるそうです。

吹上のそばで学生さん向けの物件になるそうですが、毎月色んなアクティビティをしたいということですので、一緒にコラボしてなんか面白いことができるかなぁとわくわくします。


さらに偶然にも遠藤くんはどうやら先月から通ってくれているFijiくんの会社の同僚ということが判明しご縁を感じましたよ!


色々と共感することが多くて話は尽きませんでしたね。ぜひまた遊びに来てくださいね!


そろそろ見頃ですね!




これはスクールのすぐそばの桜です。


旧新明小学校運動場跡地の脇に僅かに残る桜です。向こう側にミッドランドスクエアが見えます。




ナヤバシ夜イチが行われたりする堀川沿い。


プロムナードがとっても華やかに。



丸の内交差点の歩道橋から見下ろすしだれ桜。



以上、すべてiPhone 3GSで撮影した写真ですが被写体が桜だからなのか、いつもよりも上手に撮れたような気がします(^^)

他にも街の至るところで見ることができますが、2011年の桜の短いこの瞬間を十分に堪能したいですね。




外国でも桜は日本の象徴として有名です。ある調査によると日本人の約8割が桜を「とても好き」と答えたそうです。

ぼくもどうせだったら桜の季節に結婚式をしたかったので、日本での披露宴を2年前の今日行ないました。(その前にニュージーランドで結婚式と披露宴も行ってました。)


当日はあいにく雨振りだったために楽しみにしていた桜の木の下での集合写真は撮れませんでした。決して日頃の行いが悪かったわけではないと信じていますが(笑)、「人生は全てが思い通りにいくわけではない」と日本人の精神の象徴でもある桜には、その時にまた一つ教わったことを今思い出しています。

1

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

twitter

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ワーホリビザ申請~ニュージーランド編~
    HRK
  • まいたび100日目!:ジョセフィーヌ、アシュリー、サマンサ(アメリカ人)
    ナツ
  • ロシア料理 ロゴスキー ※ネタばれ注意!
    Mariko
  • 進化したおにぎり!?「デコおにぎり」
    いっちゃん
  • 進化したおにぎり!?「デコおにぎり」
    Andrea
  • ワーホリに行きたい人を応援します!
    いっちゃん
  • ワーホリに行きたい人を応援します!
    Yoshiko
  • オリジナルTシャツ
    いっちゃん
  • オリジナルTシャツ
    sakie
  • Let's go surfing! サーフィンに行こう!
    いっちゃん

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM