今日も日本語教室でしたー。

ESOTメンバーのKaoriちゃんとSayoriちゃんが来てくれたよー!

 

今日の日本語教室は、


絵本??

 





ももたろう!







こっちは?



今時のiPadですね!

今日も6人の生徒さんで日本語の勉強頑張りました!







今日はお友だちで、インターネットのラジオ(ポッドキャスト)で、海外旅行や世界のニュースについて配信している「世界一周たびたびニュース」のやすやすさんが、新番組のタイトルコールの素材作りに協力してほしいと、持ち運びができる録音機材を持って来たので、日本語教室の学習者さんの何人かに協力してもらいました。



写真では折りたたみ椅子を抱えて何してるんだろう?という感じになっていますが、マイクが乗っています。

何人かの声をパソコンで編集するということですので出来上がりが楽しみです。

今日は6人の学習者さんと8人の学習アシスタントさんで楽しい日本語教室でした!





懐かしい単語カード!ぼくは試験前に作って、それだけで満足してしまうタイプでした。



難しい単語がいっぱいだったけど、Marissaがんばって覚えてね〜。

今日もみんな真剣ですよ〜!




TinはiPadで日本語の勉強。漢字の書き順まで教えてくれるアプリがあるんだって。




英会話のメンバーたちも真剣になって日本語の指導をしていますよ。



いつもの先生と生徒が逆転するっていうのもいい機会ですよね!

日本語教室のドアを空けたら、床に何か落ちていたので拾おうとしたら



「玄関 げんかん」と書いてありました。






どうやら単語の勉強中だったみたいです。










今日もみんな大変熱心に勉強してます。






Zahra、がんばってねー。

名古屋日本語教室の第二回でした。

今日は今シーズンのレッスンを受講する内の5人の外国人学習者さんと7人の日本人ボランティアさんで教室を行ないました。





2時間のレッスンですが、みんな休憩も取らずに真剣に勉強しています。


真面目に楽しく勉強してるのがとても良いですね!◎

2012年になり、いよいよ名古屋日本語教室が本格的にスタートしました。


第一回のレッスンには定員ギリギリの8人の生徒さんと11人のボランティアさんが参加しました。




日本語を習う方も教える方もどちらも真剣で、しかもみんな楽しそうにレッスンをしていてとても良い雰囲気です。


7人は継続が決定しているので、今学期はほぼこのメンバーで続けて行くことになりそうです。

みなさんしっかり勉強しましょうね!!

今月から旅人の英語学校は、生徒さんを中心としたボランティアによって運営する日本語教室を始めました。

この活動は、名古屋で暮らす在住外国人への日本語学習を通した生活サポートと国際親善を目的としています。

名古屋駅、旅人の英語学校からも徒歩10分程度にある、マンションフリーベルさんにご協力で会場をお借りし、毎週土曜日の午後1時から3時まで行います。


まだ募集も始めたばかりですが今日の日本語教室には3人の方が来てくれました。



イギリス、インド、ジャマイカ出身の方たちで、みなさん日本語は初心者ということで、ボランティアメンバーは一生懸命英語での説明も交えながら、マンツーマン(先生2人と生徒1人のところも!)で、生徒さんが勉強したいこと聞きとりしながらレッスンを行ないました。

みなさんとても有意義な時間を過ごしてくれたようで今後もぜひ続けたいと言ってくれました。


しばらくは、国際協力ボランティア団体の「ココアゴラ」と「もっと日本語教室」のボランティアさんにも運営の協力をしてもらいながら、将来は旅人の英語学校のボランティアさんでしっかりやっていけるようにがんばりたいと思います。


左から「もっと日本語学校」の代表のMahoちゃん、インドから来たNiharさん、旅人の英語学校のKanaちゃんも来てくれましたよ〜!


イギリス出身のKiloさんと「もっと日本語教室」のKumiちゃんとShimizuさん


どんどん旅人の英語学校自慢の元気で愉快な生徒さんにも加わって頂き、この名古屋に一緒に暮らすインターナショナルの仲間たちにより多くの日本人と交流の機会を持って日本での生活を楽しんでいってもらいましょう!

旅人の英語学校の生徒さんも楽しみながら国際コミュニケーション能力が上達すれば一石二鳥、Win-Winですね!


場所:マンションフリーベル 多目的ルーム
日時:土曜日 午後1:00から午後3:00まで (次回は、12/3です。)


日本語学習サポートボランティアに参加したい生徒さんは、直接いっちゃん、または 
nagoyajapanese@gmail.com まで事前にご連絡ください。


たくさんの生徒さんの参加をお待ちしています!


どんな授業にしよう?? って相談中。

当番制なので、引き継ぎをしたり、次の授業でやることを決めたり。。
みんなでワイワイ話しあう感じです♪

 

いっしょに先生をやってくれるひと、
もっと日本語を勉強したいひと募集中です。

「こんな日本語どうやって使うの??」ておしゃべりしながら、楽しく学びませんか?



T山 (・・*)


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

twitter

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ワーホリビザ申請~ニュージーランド編~
    HRK
  • まいたび100日目!:ジョセフィーヌ、アシュリー、サマンサ(アメリカ人)
    ナツ
  • ロシア料理 ロゴスキー ※ネタばれ注意!
    Mariko
  • 進化したおにぎり!?「デコおにぎり」
    いっちゃん
  • 進化したおにぎり!?「デコおにぎり」
    Andrea
  • ワーホリに行きたい人を応援します!
    いっちゃん
  • ワーホリに行きたい人を応援します!
    Yoshiko
  • オリジナルTシャツ
    いっちゃん
  • オリジナルTシャツ
    sakie
  • Let's go surfing! サーフィンに行こう!
    いっちゃん

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM