1年前にワーホリでバンクーバーに行ってたHarukaちゃんが帰国早々、メイプルシロップクッキーのお土産を持ってESOTに来てくれました!

 

また来月からESOTに通ってくれるってことなので、みんなHarukaちゃんのカナダ話を楽しみにしててね〜

今日レッスンのないはずのEmikoさん突然現れたので、あれ?っと思っていたら、間もなく帰国するCodyのためにわざわざプレゼントを届けにきてくれました。





名古屋っぽくて、受け取ってもあまり困らないような物をと、駄菓子の詰め合わせにしたそうです。きれいに透明な袋に入っていたので、嫁入り菓子として売っているのを買ってきたのかと思ったら、中身を自分で選んで詰めこんだとのこと。

個人的には初めて見た、世界の山ちゃんのてばさき棒のお味がとても気になりました(笑)

Thanks Emiko!

バックパックを背負った外国人がスクールのそばの交番に入っていくのをたまたま見たので、何か困りごとかなと思ってついて行ったら、ゲストハウスへの道に迷っていたところでした。

お巡りさんも説明に困っていたし、ちょうど時間があったので、散歩がてら連れていってあげる事にしました。

InesとPeterはドイツ出身の同志社大学の留学生さんで京都から名古屋までヒッチハイクして来たそうです。



日本語が上手で日本のこともよく勉強していて、彼らのような留学生さんたちにはどんどんたくさんの素敵な経験をしていってもらいたいですね!

名古屋でも素晴らしい体験をされることを願っています。

うちのスクールのメンバーさんやぼくの友だちの中にもシェアハウスに住んだり、これから友だち同士でルームシェアを始めたりしようとしている人もいます。


いつかはぼくも世界中の旅行者が集まるゲストハウスや、旅好きが集まって暮らすシェアハウスなんかをやってみたいなーと夢見ていますが、今のところそんなにすぐには叶いそうもないので、名古屋にも色んなシェアハウスがどんどんできたらいいなーと思っていたところ、ご縁があって名古屋でシェアハウスをされている三田さんをご紹介していただきました。


前々からシェアハウスのブログを教えてもらっていたので、ちょくちょく読ませてもらっていて、ぼくが理想とするシェアハウスの形に近いものを感じていました。また文面からはすごく入居者さん思いだとうかがえる三田さんの誠実な人柄を感じていましたのでいつかお会いしたいと思っていました。

実際、三田さんにお会いしてお話を伺うと、まだまだ物珍しいシェアハウス業界に飛び込まれただけあって、流石にとてもよく勉強されていらっしゃっていて、興味深いお話をたくさん聞かせて頂きました。

初対面でしたが、三田さんとは感覚が近かったこともあって、長い時間おしゃべりさせてもらった上、たくさんのアドバイスまで頂きました。



もちろん男子禁制のシェアハウスなので直接内部を見学できないのは残念でしたが、雰囲気を感じるだけでも一緒に外から眺めさせてもらいました。





以前は食品会社さんの社員寮だったそうで、各部屋はそれぞれ独立していて、シェアハウスとは言っても十分なプライベートスペースが確保されているようです。

しかも食品会社さんだっただけあってキッチン(元々は食堂)の設備が充実していて、偶々だそうですが入居者さんには料理好きな方が多く集まっているのでみんなで料理を作ったり、手作りパフェパーティーをしたりと、みんな仲良くアットホームな雰囲気なんだそうです。







植田駅から徒歩5分なので、職場や学校が地下鉄鶴舞線の沿線にある方や、他の土地から新しく名古屋に来たような方には、すぐに仲良く友だちが一度にたくさんできてぴったりだと思いますよ。

入居者さんたちから聞いた評判もすごく良いので、ぼくの知り合いの女性にだけこっそりおすすめします!(笑)


詳しくは直接ブログまたはホームページを見てもらった方がいいと思いますので、ご興味がある方はぜひ参考にしてください。
http://ameblo.jp/tomorrowhouse/(ブログ)
http://www.tomorrow-house.com/(ホームページ)

 


その後、先月のうちの鍋パーティーにMelindaと一緒に来てくれた、Tomorrow Houseで暮らしているMayumiさんがお休みだったので、植田駅そばのカフェでお茶してきました。

Mayumiさんは去年までワーホリでニュージーランドに行ってたので、ぼくもまだ行ったことがないコロマンデル半島や語学学校の話などを聞かせてもらいました。





Mayumiさんともそうとう長い時間おしゃべりしちゃいましたが、世界観が近い方たちと話していると、自分一人ではできない頭の中も整理整頓もできて、新しいアイデアがどんどん出てきますね。



出会ってすぐ夢や想いを語りあえるような刺激的な人たちにどんどん出会えるなんて、ラッキーな毎日です。

素敵な人がどんどんつながる友だちの輪は今後もますます大きくなりそうです!

今日は地下鉄に乗ったら、ホームがNOVAさんにジャックされてました(^^)




すごいなー。

これだけの規模の広告をするのにはいくら位するんでしょうね〜?

どれどれ、へー、レッスンも結構お値打ちで良いですね!

それにしても大手の英会話スクールさんの宣伝は見た目もキャッチーで上手だなぁー。


やっぱり、これからのシーズン、新しいことを始めてみたい方に向けてどんどん宣伝しないとですよね!


とは言っても、うちのスクールは相変わらず大した宣伝もできないので、いつもと変わらず応援団の皆様の口コミに期待してます!仲間に出会える英会話教室ですから(笑)



あ、NOVAさんに通おうと思っている方はぜひNOVAさんに通ってもらうのが良いと思いますので、もしそうじゃなくて、怪しい変なのが好きという天の邪鬼な人がいらしたらその際はESOTもどうぞよろしくお願いします(^O^)


ヨルダンとUAEに行ってたMemeちゃんが帰国早々レッスンないのに、お土産持ってお友だちのYukiちゃんと一緒にスクールに来てくれたよー。


↑中東の土産はなぜだかアラビア語付きのアルゼンチン製のトフィー。


まあ、実際はわざわざ立ち寄ってくれたのではなくって、Memeちゃんがヨルダンで買ってきたという水タバコを吸いたいけど、それ用の炭がない。そこで、今すぐ名古屋のどこで買えるか知ってる?という電話をしてきて、運良くうちに昔エジプトで買ってきたのがあったのを思い出したのでそれを取りに来たのでした。



エジプトで買ったあっちの地元の人たちがカフェで使ってるような実用的な水タバコのセット。



その割にせっかく買ってきたけど一度しか使わなかったな。元々タバコも吸わないし。




ということで、いつの間にかチューブの部分は針金が巻いてある仕様だったせいで錆び錆びになってしまっていたので捨てちゃって、ボディの部分だけディスプレイとして飾っておくことにします。


旅人の英語学校は、みんなの学校ということで、生徒会ミーティングを行ないました。

食べ物と飲み物を持ち寄って集まり、旅人の英語学校がどうなっていったら、さらに生徒のみんなのお役にたてるようになっていけるかと、生徒会長のMemeちゃんをはじめ生徒目線で話しあいました。



今後の旅人の英語学校の発展を祈願して、「カンパーイ!」




え?とても会議をしているようには見えないですって?

そんな事はないですよ。ちゃんとスクールアクティビティや広報についても話しあいましたから!(笑)

Codyが、アメリカからお母さんが送ってくれたPeanut Brittleをみんなに差し入れで持ってきてくれました。


板状になったバターキャラメルに塩味のピーナッツが入ったパリパリした、アメリカ人が大好きなお菓子だそうです。

「ちょっと甘すぎかも〜?(笑)」なんて正直な声も聞こえてきましたが、海の向こうの世界を感じられる味でした。

ちなみにぼくはナッツが大好物なので結構好きでしたね。


新年あけましておめでとうございます。 

みなさま、いつも旅人の英語学校を応援してくださいまして
誠にありがとうございます。

お陰さまで昨年はたくさんの素敵な出会いを頂き、
みなさまに支えられて毎日毎日たいへん楽しく過ごすことができました。

相変わらず至らない点も多々ありますが、どうかこれまでと変わらず
大きな心で包んで温かく励まして頂けると幸いです。

気心知れた仲間たちが集まるみんなの英会話スクールとして
細々とでもアットホームにみんなで一緒にまた一年間楽しんでいきたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

旅人の英語学校 代表 市野将行

いよいよ明日は旅人の英語学校のクリスマスパーティーです。

今日レッスンに来たSaekoちゃんは明日のパーティーに来られないからと、みんなに手作りのクッキーとブラウニーの差し入れをしてくれました。

Thanks Saeko! 明日のパーティーに来るみんなは楽しみにしててね〜!


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

twitter

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ワーホリビザ申請~ニュージーランド編~
    HRK
  • まいたび100日目!:ジョセフィーヌ、アシュリー、サマンサ(アメリカ人)
    ナツ
  • ロシア料理 ロゴスキー ※ネタばれ注意!
    Mariko
  • 進化したおにぎり!?「デコおにぎり」
    いっちゃん
  • 進化したおにぎり!?「デコおにぎり」
    Andrea
  • ワーホリに行きたい人を応援します!
    いっちゃん
  • ワーホリに行きたい人を応援します!
    Yoshiko
  • オリジナルTシャツ
    いっちゃん
  • オリジナルTシャツ
    sakie
  • Let's go surfing! サーフィンに行こう!
    いっちゃん

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM