今日のTuseday 7 o'clock classは、いつものZahraの代わりにJenniferでした〜

 

Naokoちゃんの新しい仕事が始まりレッスンに来るのが難しくなったので、今日が最後のレッスンになりました。




最後のレッスン後のZahraとNaoko




一緒のレッスンが多かったOmuちゃんとも記念撮影




と、始めたら・・・





だんだんと





Omuちゃんもノッてきて






何だかよく分からない撮影会になりました(笑)



とりあえず、Naokoちゃんお疲れさまでした。新しいお仕事がんばってね!

Sakiちゃんが、たくさん作っちゃったというスコーンをみんなにくれました。




Yummy!  Thanks Saki!



そしてボーイズは、真剣な顔して、Connect Fourをしてます。




どんなゲームか知りたい方はこちら http://en.wikipedia.org/wiki/Connect_Four



日本語では四目並べといいます。

ということで、ガールズはチョコレートを持ち寄っての授業となりました。





TimTamに、日本代表のmeijiチョコレート、手作りのトリュフなど、僕もおすそ分けしてもらい美味しく頂きました。




アメリカには、日本人には知られていないアメリカ人が大好きな駄菓子がある。


Codyがお母さんが送ってくれた荷物の中にそれは入っていたというので生徒のみんなにおすそ分けしてくれました。




先週その話を聞いて楽しみにしていたNaotoくんのレポートを画像でお楽しみください。



あー、これか〜




ガブッ!




噛み噛み




ん、




ピタッ




いや〜




ん〜




これは不味いですねー





ということで、なんだこれは?となり、

どうやら英語で、licorice(licorice candy、リコリッシュ)というそうです。





リコリッシュ

wikipediaをさらに要約すると、

日本ではリコリスとも呼ばれ、スペインカンゾウ(リコリス、甘草の一種)の根およびアニスオイルで味付けされた菓子である。

北アメリカやヨーロッパで古くから親しまれ、子供から大人まで幅広い人気がある。食感は飴よりグミに近く、光沢を帯びた真っ黒な色をしている。米国ではひも状やチューブのように長い製品が多い。



ということらしいです。今回Codyはみんなが食べやすいようにと細かくカットして持ってきてくれました。



黒黒してちょっとテカっている見た目も不気味です。


他のメンバーたちも試してみましたが、






苦くて、本当に苦笑いが出てしまってます。




食べきれずに出してしまう人もいましたが、ぼくは決して食べれなくはない味だと思いますよ。でも確かに日本人が苦手そうな味ではありますね。


「日本人は決してまずいとは口に出して言わない人が多いが、顔を見てれば反応はわかっちゃうよ。いつまでたっても飲み込めずにしばらくして口を動かさないまま部屋から出ていってしまう人もいるしね」(笑)

とCodyがいたずらっぽく言ってました。



ぜひ機会があればみなさんもお試しください。

昨日は節分でしたがレッスンがなかったので今日豆まきをしました。


青鬼のKosei




オニは〜外、福は〜内。







って、みんなオニに豆ぶつけるのが近いし…。





赤鬼のFijiも女性陣にやたれたい法第。





もう途中で鬼同士も仲間割れ。






でも結局最後は鬼が退散してめでたしめでたし。







皆様にとって無病息災の一年になりますように。





YuaとAiro姉妹が最後のレッスンに手作りの額をプレゼントしてくれました。ありがとうね〜!


今日はZahraのここでの初めてのレッスンでした。


真剣な顔でやってる雰囲気の写真だけど、実際は笑い声が途絶えないくらいテンションが高いクラスでした。


当然みんなZahraのことが大好きに!これからよろしくね〜

今日は雨にも関わらず、ESOTでは初レッスンの先生のMelindaや、生徒の友だちで先生じゃない外国人のRichieやレッスンのない生徒さんたちも来て、みんなでゲームしたりして面白い日でした。







今日午後のレッスンを担当してくれたMelindaと今日はレッスンがないけど遊びに来てくれたMegumi。




Megumiちゃんがワインテイスティングのイベントで友だちになって、いっしょに遊びに来てくれたRichie。Melindaもそうだけど日本語ぺらぺら。Richieにみんなで勝手に日本語の名前を付けちゃったりして。



Megumiちゃんは、カナダのワーホリ時代にカジノで腕を鳴らしただけあって、トランプが大得意!バンクーバーからラスベガスまで遠征にも行ったんだっけ?でも、この勝負はどっちが勝ったんだろ?




夜のレッスンに来てギターを弾くMike。そのうちMikeのギターワークショップもやりたいな〜。





みんなー、残念ながらぼくは行けないんだけど、土曜日はSakieちゃんたちが企画してくれてる飲み会だよー!

初心者向けの基礎英会話一日集中講座の「イングリッシュ・ブートキャンプ」を行いました。




まずは身体のストレッチ。




そして、英会話なんだからこそ、口のストレッチ。




って、めちゃくちゃ大きな口を開けてますね!




説明をしたら、



とにかく練習。



また説明をして、




練習、練習。それを5時間行いました。




最後は、今日勉強したことできるだけ使ってみんなの前で成果発表です。




みんなそれぞれ面白い設定を思いついて、ちゃんと覚えたことを入れ込んでがんばりましたね!




あとはできるだけ覚えてことを普段からちゃんと使うような機会をつくってブラッシュアップしてってくださいね!!みなさん、おつかれさまでした。


体験した感想を書いてもらったので、また別の機会にご報告しますね。

大々的には募集をしていないんですが、実は子どもたちのクラスもあったりします。

いつもは教室でレッスンをしているんですが、今日は初めて教室の外へ飛び出してレッスンをしてみました。


地下街を歩いて、名古屋国際センター来たので図書室で英語の本の読み聞かせをしています。





教室への帰り道では、最近あまり見かけなくなってきた公衆電話で、英語で電話をするフリをしてみました。




いつも教室では元気いっぱいすぎるYua&Airoも外だとエネルギーが良い具合に放出できるみたい。

たまにはこういうレッスンで気分を変えるのも新鮮でよかったです。


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

twitter

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ワーホリビザ申請~ニュージーランド編~
    HRK
  • まいたび100日目!:ジョセフィーヌ、アシュリー、サマンサ(アメリカ人)
    ナツ
  • ロシア料理 ロゴスキー ※ネタばれ注意!
    Mariko
  • 進化したおにぎり!?「デコおにぎり」
    いっちゃん
  • 進化したおにぎり!?「デコおにぎり」
    Andrea
  • ワーホリに行きたい人を応援します!
    いっちゃん
  • ワーホリに行きたい人を応援します!
    Yoshiko
  • オリジナルTシャツ
    いっちゃん
  • オリジナルTシャツ
    sakie
  • Let's go surfing! サーフィンに行こう!
    いっちゃん

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM